人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしいヒトトキ

小中高校と同じ学校だった友達が大阪に帰って来るというので、
一緒に買い物に行きました!

友達とは結婚する前はよくいろんな所へ遊びに行きましたが、
結婚してからは子育てと仕事の両立で会うとことも少なくなり、
一年に一度も会うことがなく、年賀状だけのやりとりに・・・

私たちの誕生日も3日違い、生まれた長女の誕生日も5日違い!

趣味や考え方も結構似てたりして、

若いころは色々なおもしろいこともやりました!
(うちの家のベランダにテントを張って寝たりとか・・・)

そんな友達は大阪に住んでるから気にもしていなかったけど、
居なくなると聞いた瞬間からさみしく思えてしょうがなかったことを思い出しました。

そんな友達が大阪に帰省すると聞き、
前から行きたいと言っていたコストコへ一緒に行きました。

普段はどちらかというと車の運転は得意な私ですが、その日は失敗ばかり!
あり得ない!と思うような運転をしてしまい緊張させてしまったのでは・・・

とにかく無事に新大阪へ迎えに行き、コストコへ直行!

コストコは最近すごい人で、先週行ったときなんて、
レジを並ぶために、100mもカートが並んでいたほど。

どうなることかと思いきや、いつもより少ない!
まずフードコートで、ピザを食べることに。

このあたりで私も友達も不思議な感覚に・・・

 「久しぶりに会った気がしない!」

それは、きっとお互いのブログやFacebookで写真を見ていたせい!

子供が10歳になるまでにお互いに会った回数なんて片手ぐらいしかない。

それなのにすごい親近感があるのは幼馴染という事に加えブログのおかげ。

今日ほどブログってなんて素敵なんだろう!と思ったことはなかった。

昔はこんなコミュニケーションツールが無かったから
手紙で文通したり長電話したりだったんだろうけど、
今は便利になったなと改めて痛感しました!

もちろんコストコでの買い物も女5人で楽しかったし、
私が小中学生時代を過ごした街(友達のご実家)の
変わってしまった風景、変わらない風景を久しぶりに見ると
記憶がよみがえってきたり、
時間があっという間に過ぎてしまい、
別れるときはなんとなくさみしい気分になりました。

友達のご両親にも久々に会え、お元気そうで何よりでした。
私の子供の頃は、「おじちゃん」「おばちゃん」って感じで
友達のご両親も自分に近い人のような親近感がありました。

子供たちはというとやはり慣れるまでには時間がかかり、
慣れたころにはお別れ・・・いつもの悲しいパターンでした。

娘たちが大きくなったら私たちもそんな風に親近感のわく存在に
思ってもらえるんだろうか?と考えつつ、

友達って大人になってもいいものだな・・・としみじみ思いました。

私がお土産を持って帰ってもらわないといけないのに
いっぱいお土産をいただきました。ありがとう☆

なつかしいヒトトキ_a0159575_9352582.jpg


次はいつ会えるかわからないけど、
また会いたいと思える人がいるのは幸せなことだなと思います。




さて、

家に帰ってから気になったこと。

友達はコストコで買った食材を無事にパッキングできたのかしら?

・・・と、少し心配になりました。
by ruiere | 2010-05-01 20:00 | Friends

ゆっくり過ごすことができない忙しい自分を見つめ直すためのブログ


by ruiere